2012年5月6日日曜日

犬の非再生性免疫介在性貧血について - 楽天 みんなで解決!Q&A


我が家のコーギーも免疫介在性(自己免疫性)溶血性貧血です。

因みに、プレドニゾロンはステロイド系の薬です。
ウチの犬は今のところ、プレドニゾロンで効果が出ていますが……

とりあえず、私が調べて行き着いたサイトさんをご紹介します。

免疫介在性(自己免疫性)溶血性貧血は発症の仕方も進行具合も、更には治療に対しての反応も、予後も個々様々です。
必ずしも同じ結果を得られるかという保証はありませんが、同じ病気の症例を集めていて、拝見できるようになっていますので、私も参考にさせてもらいました。

一度ご覧下さい。

他に、以下の様な論文の記述も有ります。


脳震盪の兆候幼児

最初にプレドニゾロン(ステロイド)やシクロスポリン(アトピカ)での治療を試みたが効果が得られなかったため、レフルノミドという人間の抗リウマチ薬を使用したところ、貧血の改善が認められた。
またレフルノミド単独よりもプレドニゾロンを併用することで、安定した数値を保てることを確認した。

ワンちゃん、回復すると良いですね。
大切な家族ですものね。

ウチのは、1月に発症し、3月に寛解と判断して一旦ステロイド投薬を終了するも、7月に再発ということで投薬再開。
今週、漸くそれも終了しました。
投薬は終わっても、2週間から1ヶ月に1度の血液検査は欠かせません。
嵩む治療費に頭を抱えつつも、助けられるなら助けたいという一心で、病院へ通い続けています。

出来るだけ長く、愛犬が楽しそうに駆けている姿を見ていたい。
私も、そう思っています。


"下の痛み"

一緒に頑張りましょう。

投稿日時 - 2011-08-24 01:49:21

補足


最近ようやくわんちゃんの病状がよくなりました(2011.12)
もし同じ病気で苦しんでるわんちゃんが少しでも元気になるように
私の試した薬のブログを乗せておきます。

質問者より

投稿日時 - 2011-12-09 00:10:14


頭痛咳脚の痛み疲労
お礼

ご回答ありがとうございます。
ワンちゃん元気になって良かったですね!!
血液の結果が出る時本当に緊張しますよね。
うちも2週間に1回血液検査をおこなってますが数値のさがりが心配で
いつもドキドキします・・

ちなみに昨日新しい薬を(レフルノミド)を使用する事にしました。
私もshougayaさんと同じ論文を見ていて試してみようと思って病院に
発注しました。
効くといいのですが・・・
後、私の通っている動物病院の先生に言われたのですが
ダックスとコーギーに多い病気らしいです。。


shougayaさんのおかげで助かるかもしれないと
励みになりました。
お互いに頑張りましょうね!
早速サイトを見てみたいと思います。
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2011-08-27 21:06:05



These are our most popular posts:

非再生性貧血を主訴とした犬の甲状腺機能低下症の1例

8歳7ヵ月齢のプードルの慢性非再生性貧血に対し、エリスロポエチン療法を行ったが 治療 反応は一時的で治療中止後に貧血が再発した.その後,甲状腺ホルモンの各種 検査を行っ たところ甲状腺機能低下症を強く疑い甲状腺ホルモン補充療法を開始した ... read more

墨田区の亀戸動物病院

複数回の腹部触診により小腸腫瘤を触知し、診断および治療目的の開腹手術により 空腸腺癌(T2N0M0)と診断した。術後4週間で貧血は ... 非再生性、小球性低色素性 貧血が認められ、セントラルペーラーの広い菲薄赤血球が特徴的であった。血液生化学 検査 ... read more

犬の免疫介在性溶血性貧血(非再生性)と診断されたシーズー9才が抑制 ...

犬の免疫介在性溶血性貧血(非再生性)と診断されたシーズー9才が抑制剤の治療中 です。緊急に輸血が必要なのですがクロスマッチテストでみんなアウトになってしまい ます。適合するワンコさんはいるのでしょうか? read more

ビーフジャーキー(犬用のおやつ)にご用心

ビーフジャーキーを5年間主食した犬に見られた再生不良性貧血 ... プレドニゾロン、 ビンクリスチ ン、抗生物質にて治療を開始したが、CBC上では改善が見られなかった。 ... 犬用ビーフジャーキーを主食としていたマルチーズ3例にみられた非再生性貧血 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿